てぃーだブログ › グッジョぶろぐ › 12月20日の記事

グッジョブセンター内機関 リンク

★グッジョブセンターおきなわ ⇒ HP、 Facebook

★ハローワーク沖縄 ⇒ ハローワークインターネットサービス

★パーソナルサポートセンター ⇒ HP、 ブログ

★沖縄キャリアセンター ⇒ HP、 Facebook

★労福協就労サポートセンター ⇒ HP

2018年12月25日

12月20日の記事

ニコニコメリークリスマス、GJCのUです。
忙しい12月末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
グッジョブセンターおきなわも以前にまして利用者が増えております。

きょうは就農の相談日です。島とうがらし
農業の仕事につきたい方への相談窓口担当者から
来談者についてちょっと耳寄りなお話を伺いましたので紹介します。ゴーヤー

まず、就農相談に来られた方に、パンダ相談したいことは動物なのか、ひよこ野菜、果実など何を手掛けたいのかきかれるそうです。(農業に動物もかかわるのか考えたこともなかったのですが、酪農もあるので、そういう相談も対象なのですね)。

相談者が日焼けしており、外国人のようにみうけられるそうですが、キョロキョロ海外(タイ、マレーシア、ベトナム、中国とか南米とかで)農業体験をされていらした方々のようです。
相談者は沖縄だけでなく県外の方もいらっしゃるそうです。キラキラ 

海外にて農業に従事し得たノウハウや野菜づくりや果実栽培など沖縄で栽培できるのか、法律的に特許取得の問題がないかどうかなど相談されるそうで、最近は、日本国内向けではなく、パー国外への出荷などグローバル化しているようです。
担当者も日頃から対応できるように情報収集されていらっしゃるとのことでした。

私たちも日々の業務に追われていますが、日頃から学び直していかなくてはと刺激をいただきました。ハート
残り少ない12月ですが、ご健康に気をつけ、お元気にてお過ごしください。ハート



Posted by グッジョブセンター at 12:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。